今年を振り返って

 

ここ涸沢では積雪はございませんが、稜線から吹き下ろす風が

とても冷たく感じる季節になりました。

 

今年は多くの災害がありました。

 

涸沢ヒュッテも春、外売店が雪崩で全壊するなどありましたが

11日6日に無事、小屋閉めできました。

 

お客様も少ないかなと思っておりましたが、数多くの方が

「山へ登って元気が出たよ。 ありがとう」

とおっしゃって頂き、我々もとても嬉しくて涙がでるほどでした。

 

 

特に10月の連休は、お天気に恵まれ

大勢の登山者で大変な賑わいとなりました。

涸沢のテント場は1000張を超えるキャンパーの人達が訪れ

名物おでん・生ビールや トイレ待ちの長い行列ができました。

 

涸沢ヒュッテは、来春までの半年間

深い雪の中で長い冬の眠りに入ります。

 

来年は良い年になるよう祈りながら

小屋番一同、皆さま方のお越しを心待ちにしております。

 

本年も涸沢ヒュッテをご愛顧して頂き、誠にありがとうございました。

 

                                 山口 孝